S21構築ムゲンランドガルド

前期の記事見てて今期も全く同じ並びで勝てる気がしないので公開しようかなぁと思いました

ただ最終二桁〜一桁いってないそこそこ止まりに興味あんまり無さそうなので簡単にまとめ的な感じで

 

構築経緯

今期伝説の中で一番マッチングするポケモンはザシアンだと思ったのでそこに1番スキがなく受けれるポケモンを探した所ギルガルドに目が止まりました

ギルガルドだけでは崩す手段が乏しいのでギルガルドとタイプ相性が良く相手に負荷をかけれるポケモンを探した所ウーラオスを一旦流すことができるムゲンダイナ

氷タイプや地面タイプに負荷をかけていくウーラオス

地面が一貫がやばいのとサンダーにボルチェンぶん回されるとやばいのでランドロス霊獣を入れてそれを軸としました

@2は好みですが

このままだとバドレックスとミラーがやばいのでバンギラス

vs地面とヒードランランドロスに一任したくなかったので相手のドラン絡めた選出パターンを潰しオーガにも抗えるロトムを採用し構築完成しました

 

f:id:mitakepoke:20210902213346j:image

 

構築紹介

 

ムゲンダイナ@竜の牙

控えめH223-×-B116-C244-D117-S174

カイオーガの眼鏡れいび最高乱数2つ切り耐え

特化ランドロスの地面最高乱数2耐え

ミラー意識で少しS上げ

ダイマホウ/ヘド爆/放射/再生

 

ランドロス霊獣@チョッキ

勇敢H195-A196-B110-C125-D120-99↓

草結びでH振りヌオーが乱数25%

竜の牙控えめダイマホウ2耐え

ASザシアンが地震で乱数87.5%

地震/がんせき/蜻蛉/草結び

 

ギルガルド@ゴツメ

呑気HB

シャドボ/アイヘ/かげうち/キンシ

 

ウーラオス水@スカーフ

陽気AS

インファ/すいりゅう/冷パン/蜻蛉

 

ロトム水@カゴのみ

穏やかHD

ポンプ/ボルチェン/わるだくみ/眠る

 

バンギラス@鉢巻

いじっぱりHA

ロクブラ/砕く/馬鹿力/地震

 

 

使用感

ダイナランドガルド→ガチ最強

ウーラオス水→環境読みだったからまあまあ

バンギラス→強さはわかったけど使いこなせたか微妙

ただいないと厳しい構築が増える

ロトム水→スイクンでよかった

正直いって軸の3体が強くて戦えてた

来季は"構築単位"でのポケモンバトルできるよう頑張ります

 

 

 

スペシャルサンクス?

「ランドとダイナの調整考えるから構築の軸パ、パ、パクらせてもらってよろし???」

のスポンジさん

ちなみに最後まで僕の軸使って最高最終2040らしい

ダイナ強いっすよでも構築組めないっすよって教えてくれた窓の人達