(S22最終22位)【雷鳥破壊ムゲンランドウーラ】

ガチガチの構築記事書くの10シーズン振りで書き方忘れました。

 

(構築経緯)

マンムー+サンダー+ザシアンのような並びやオーガ+サンダーのようなサンダーを絡めた構築が前期に比べてかなり増えたと感じていたのでそこに勝てるように組むことをスタートとした。

 

まず軸としてサンダーを1発で倒し特攻を1段階上げられるまた裏のザシアンにも負荷がかけられるメテビムゲンダイナ

 

次ムゲンダイナの起点になるサンダーを誘い出しザシアンよりも速くなる事で最後一貫を作る動きをするためのスカーフウーラオス

 

次に地震の一貫を切り蜻蛉帰りからの対面操作ステルスロックでの襷潰し、ダイナウーラの一貫作りの補助としてゴツゴツメットランドロスを使用しここまでを構築の軸とした。

 

ここまでできついゼルネアスに勝つため、またステロと合わせて裏のポケモンに負荷をかけられる弱点保険ギルガルド

 

ここまでで少し不安が残ると黒バドに対してかなり安定したり砂描きノラゴンの逆鱗を無理矢理耐えることができるポリゴン2 

 

最後にムゲンダイナミラーがめちゃくちゃしょうもないのムゲンダイナが誘うダイナ受け(ヒードランとかガラルヤドキング)受けループにウーラオスと合わせて少しでも抵抗できるようにチョッキ原種ヤドキングを採用し構築の完成とした。

 

f:id:mitakepoke:20211001120806j:image

 

個体紹介

 

f:id:mitakepoke:20211001121037j:image

ムゲンダイナ@パワフルハーブ

特性プレッシャー

性格臆病CSぶっぱ 

ダイマックス砲/メテオビーム/火炎放射/じこさいせい

 

構築の軸

ウーラオスやステロと合わせ、メテオビームで鬱陶しい雷鳥を全て破壊してくれた。

じこさいせいの所はヘドロ爆弾との選択にはなりますがじこさいせいがあるほうがダイナ本来の性能であるプレッシャーでのPPからしや雑に投げてクッションとしての役割もしつつ再生で場をリセットしたほうがプランを立てやすいと思ったので対面的な構築でない限りはじこさいせいでよいと感じた。

 

f:id:mitakepoke:20211001122348p:image

ランドロス霊獣@ゴツゴツメット

特性いかく

性格呑気HB

技じしん/蜻蛉帰り/くさむすび/ステルスロック

 

構築の軸

上で書いた通り、切って欲しい一貫をすべて切れる点、ステルスロックと蜻蛉帰りという優秀なサイクル補助の技を覚えて実行できるポケモンがこのポケモンしか存在しなかったので採用した。

今期は氷の牙ザシアンが流行っていてそこそこやられたが"削り"を入れる仕事を十分にこなしてくれた。

岩技を抜いてくさむすびにしたのは最後トリトドンが大量発生していたのとカバザシノラゴンへの立ち回りが窮屈に感じたのでそこの見えにくい対策として採用したがうまく機能してくれた。

 

f:id:mitakepoke:20211001123817j:image

ギルガルド@弱点保険

特性バトルスイッチ

性格慎重

167(252)-77(52)-161(4)-×-203(196+)-81(4)

アイアンヘッド/影打ち/つるぎのまい/キングシールド

参考記事(本人許可済み)

https://sakku-poke.hatenablog.com/entry/2021/09/02/142850

 

記事に最高のポケモンと書いてあったので実際に使ってみたらほんとに役割しっかりこなす仕事人ポケモンでした。

今期はゼルネアスもそこそこの数存在していたのでその度にこのポケモンですべて貫いてた

裏のウルガモスも対面で倒した時は流石に引いた

 

f:id:mitakepoke:20211001131515j:image

ウーラオス悪@こだわりスカーフ

特性ふかしのこぶし

性格陽気AS

技あんきょくきょうだ/インファイト/ふいうち/蜻蛉帰り

 

構築の軸

ウーラオスでサンダーを誘ってサンダーを上のダイナと合わせて負荷をかけながら処理するムーブがひたすら強かった。

またスカーフを巻く事で通りのいい悪技で一貫を作ることができダイナが倒された後の第2のエースとして活躍してくれた。

要素としては水のほうが強いと思ってるんだけど某雷鳥がいるため毎回結果を出すのは接触回数が少ない悪の方になってしまう。

 

f:id:mitakepoke:20211001135041p:image

ポリゴン2 @進化の軌跡

特性アナライズ

性格呑気H244 B252 D12

技トライアタック/イカサマ/電磁波/じこさいせい

 

悪ウーラだけではvs黒バドレックスの安定性がないと思っていたのでこのポケモンを採用した。

またこれだけBに振ると陽気鉢巻あんこくきょうだ×2をほぼ耐えるのでバド構築に一回択ミスしても誤魔化すことができるので相手の認識をずらすことができる。

また電磁波を入れることで素早さ操作によるダイナの一貫を作ることができるので裏を読んで積極的に打っていった。

 

f:id:mitakepoke:20211001140257p:image

ヤドキング原種@突撃チョッキ

特性再生力

性格控えめHC

技ねっとう/サイコショック/火炎放射/みらいよち

 

ダイナミラーに強くダイナが呼び寄せるヒードランやガラルヤドキングにも削りを入れることができる。

また再生力で雑に削ってもじこさいせい持ちに引けば疑似的なサイクルが可能になる。

火炎放射はナットレイのために

みらいよちは悪ウーラと合わせる事で相手の受けループに対して抗うことができる。(割ときつめ)

 

 

結果

f:id:mitakepoke:20211001141048p:image

TN シールド 最終22位

TN chAngE  最終爆裂

TNRebellion 最終破滅

 

感想

今期は本当に1桁狙うつもりで潜っていたのですがこのルール考察すればするほど「上振れ選手権」なんじゃないかとしか思えなくなってしまいました。

しかし上振れゲームにしている根本である雷鳥に対してしっかり伝説ポケモンで処理する事を心がければレートが上がというに気づけて実行できました。

最終日スタートが1940〜50ぐらいだったので1日で170ほどレート上げれたって今でも信じれないし正直また隠居する準備してましたw

一応今期約800戦毎日ヘロヘロで仕事行くムーブしてたので報われてよかったです。

 

スペシャルサンクス

「この環境最終日一人でやるの無理〜」って言ったら励ましてくれた

窓のみんな

特に一緒に頑張ってくれた

スポンジさん、びゃくやさん、つねもりさん

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

今期は1ロムで保存してしまったけど次勝てそうな時はしっかり最終日前に2ロムいい位置まで持っていっておいて1桁に勝負しようと思います。