【S10 最終10位】 異端カバカイリューホムラ

S10お疲れ様です

今期は構築に自信があったので結果出せて嬉しいです

f:id:mitakepoke:20231001122305j:image

・S11からレギュEなのでレンタル消えると思います。

 

構築経緯

今期はDLCから追加されたオーガポンが調整によって色々耐えて相手の認識をずらす事ができると思ったのでそこから構築を考えた

しっかり耐久にふればパオカミウーラディンに強く出れる事、多少耐久に振ってもテラス時で火力を挙げられる点を評価して炎オーガポンを採用する事に決めた。

 

そこから炎オーガポンが苦手とするカイリューに安定してテンポかとれ、環境で流行していた電磁波カミにも対抗できるDに多めに振ったカバルドンを採用

 

次にカバルドンから展開してカイリューウーラオス流したブーストカミパオジアンに一貫が取れる動きがスカーフハバタク神を採用

 

このままだと流行していたキョジオーンに勝てなかったのでカバルドンを絡めたキョジオーン対策を考えていた所S8.S9で使っていた隠密マント両刀カイリューがキョジオーンを選出してもされなくても構築のパワーを落とさず強く動かす事ができるのを思い出したので採用

 

キョジオーン対策がそれだけだと今期は勝てないと思えるぐらいにキョジオーンが多かったので襷枠ながらカバと合わせて崩しに参加でき、流行っていたイダイトウやランド系のサイクルに強く出れる襷悪ウーラオスを採用

 

最後に25日〜29日ぐらいに流行っていたスカーフウーラ+ランドロス+メガネカミのような並びを一体で圧をかけらるブースト鋼テラステツノツツミを採用

構築が完成した。

 

個体紹介

f:id:mitakepoke:20231001131754j:image

カバルドン@オボンの実 すなおこし

テラス鋼

わんぱく

H215(252)-A132-B161(68)-×-D116(188)-67

じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

 

HB→A特化カイリューの鉢巻飛行テラバをオボン込みで97%で2耐え

D→あまり気持ち多め

 

調整は過去の記事の中で1番Dにしっかり振っているカバルドンを参考にしていて困った事がなかったのでそのまま採用している

構築の核で電磁波やキョジオーン+カイリューガブリアスが多かったので自然と選出率が高くなった

キョジオーンほどではないがプレイングがめちゃくちゃでるポケモンなのでどうやってあくびステロループに入れるか時にテラスしてまで入れた方がいいかなど考える事は多いが最大値を出せた時の詰める性能はピカイチだった

キョジオーンが流行ってくれたおかげでラムの実の個体数が減ったのも追い風だった

 

f:id:mitakepoke:20231001135426j:image

カイリュー@隠密マント マルチスケイル

テラス鋼

勇敢

H183(132)-A204(252)-B115-C136(124)-D120-S90

しんそく/アイアンヘッド/じしん/りゅうせいぐん

 

C→D無振りヘイラッシャ大体2発

A→できるだけ高く

H→あまり

 

僕の中のレギュD結論カイリュー

カイリューという元のスペックが高いポケモンなので隠密マントが弱いアイテムにならずパオカミウーラを対面から突破する事ができる

またキョジオーンにはアイヘでめちゃくちゃ試行回数を稼ぐ事ができるので基本的には負けない

レギュDはこいつのおかげで勝たせてもらったような物

実況者が誰も動画にしなかったのでそこまで有名にならなかったのが本当に救い

本当にありがとう!

 

f:id:mitakepoke:20231001185458j:image

ハバタク神@こだわりスカーフ こだいかっせい

テラス妖

ひかえめ

H157(212)-×-B86(84)-C198(196)-D156(4)-S157(12)

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/ほろびのうた

 

HB→カイリューの鉢巻地震最高乱数以外耐え

HD→テツノツツミ意識でできるだけ高く

C→数値が1増えるお得なやつ(11nってワードがわからん)

S→最速90族抜き

 

初手も後発もこなす隙のない神

最初はメガネで使っていたがメガネだと炎オーガポンがテラスを切ったあとにくるパオジアンやスカーフウーラにボコボコにされる事に気づいてスカーフにしたらそれを防ぐ事ができた

またカバルドンと組み合わせる事で相手のカイリューやブーストカミを流してムンフォの一貫を作る動きが強かった

耐久にガッツリ振っている事で最終日残りHP1〜3で耐えて勝ちって試合が3試合ぐらいあって

「お前カミだ ハバタク神だ!」って意味わからない言葉連発した

 

f:id:mitakepoke:20231001191651j:image

テツノツツミ@ブーストエナジー クォークチャージ

テラス鋼

臆病

H131-×-B135(4)-C176(252)-D80-S206(252)

ハイドロポンプ/フリーズドライ/テラバースト/みがわり

 

この環境が始まった時ゴリラがグラスラを覚えてもう使い物にならないと思ったが相性のいい炎オーガポンが来てくれたので並び的にも環境的にも追い風がきたポケモン

有名な方々がスカーフ水ウーラ+ランドロス+メガネカミの動きを流行らせてくれていたので見えない鋼テラバーストがよく刺さったし悪ウーラオスと攻めの補完が完璧に取れていたのでサイクル系の構築に強い動きを押し付ける事ができた

流行っていたキョジオーンにも若干有利がとれるので補完枠として期待していた十分以上の働きはしてくれた

 

f:id:mitakepoke:20231001193616j:image

炎オーガポン@竈門の面 かたやぶり/おもかげやどし炎

テラス炎

いじっぱり

H183(220)-A168(100)-B125(164)-×-D117(4)-S133(20)

ツタ棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/でんこうせっか

 

HB→パオジアンの悪テラス球かみくだく87%耐え

特化パングロ水ウーラのすいりゅう+アクジェ耐え

特化水ウーラの水テラスすいりゅうほぼ耐え

ミラーで両テラス時特化ツタ棍棒でんこうせっか耐え

HD→特化メガネイーユイのあくのはどう87%耐え

S→準速カイリュー抜き

A→あまり(水ウーラオスに対してウッドホーンの回復量が多くなるようできるだけ高く)

 

構築の組み始めで上に書いたようにほとんどの攻撃を耐える

炎ポンはTLを見ているとメタられると言っている人が多かったが自分はメジャーな調整が出てないのにメタ張るのは難しいと思っていたので今期はこのポケモンを使い続けた

結果自分の考えの通りとなりオーガポンを意識したテラスは耐えて返り討ち

オーガポン自体にメタを貼ったポケモン(ランド、ガブ、キョジン)はこちらの裏選出で返り討ち

にして調整と構築のずらしで見えないこちらだけの方筋を作りまくった

こいつも最後HP1〜3で耐えるみたいな事が結構あったので13日から調整案8個ぐらい考えてよかった〜って思った

 

f:id:mitakepoke:20231001201834j:image

悪ウーラオス@きあいの襷 ふかしのこぶし

テラス霊

いじっぱり

H175-A200(252)-B121(4)-×-D80-S149(252)

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/剣舞

 

ディンルー絡みの構築を破壊しまくる破壊神

他にもイダイトウで詰める構築やキョジオーン構築サイクル構築に選出した

テツノツツミが誘うポケモンを起点に剣舞して全てを壊してくれた

悪ウーラは基本的に悪テラスが多いのでみんなの格闘技の一貫があるから勝ちという認識を霊テラス→剣舞で形勢逆転してそのまま裏ごと貫いて勝つのが気持ちよかった

 

きつい構築並び

毒びしを自分で展開できるポケモン

テツノドクガ マスカーニャ

切った並びチオンドヒド(当たらなかった)

 

10/11日追加

参考にして使ってくれている方がいるようなので選出追加しておきます

 

VSキョジオーン+ウーラ?

カイリュー+カバ+ウーラ悪

キラフロル入りキョジ

ツツミ+カバ+ウーラ悪

 

VSディンカイBIG6系統

炎オガ+カバ+カミ(ヌメルとかいたらウーラもたまに出す)

 

VSウーラ+ランド+カミ

カミ+ツツミ+ウーラ(初手は相手の構築をみてカミかツツミ選択していた)

 

VSウーラがいないカイリューミランドやガブ入り

カイリュー+カバ+ウーラ悪orカミ

 

 

 

終結

f:id:mitakepoke:20231001203709j:image

TN ドドド! 最終10位

TN origin 最終97位

 

感想

今期は13日から環境が変わり命削りまくったので結果が出せてよかったです。

欲を言えば1位目指したかったですが最後2位が1桁に勝ったツイートが流れてきて絶望したので1桁は残らなかったですがこれでよかったと思っています。

ただ最終1位を目指す切符は今期手に入れたと思うのでしっかり構築を組んでまた挑戦したいと思います。

9月は雷撃予選1位抜けと最終10位達成したので満足です。

 

これからも1位目指して命削って頑張りますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️