【S12 最終9位】 高揚BIG6

S12お疲れ様でした

今回は構築にそこまで自信はなかったけど30日、1日の2日間で試合数を100戦近くこなし自分の引き出しの中から環境への解答を導き出しました。

f:id:mitakepoke:20231201161547j:image

 

構築経緯

①最終日前日までカイリューサフゴアロキュウガチグマウーラ悪炎オーガを使っていて相手の渦カイリューに全敗していた

 

②解答がわからなかったので自分で渦カイリューを使うことを決意

電気テラスパオを初手に出されてボコボコにされた→なぜ今期パオが流行っているのか理解する

 

上の2点から渦カイリューとパオに強く尚且つ電磁波に抵抗できる軸を組む事を決意

 

パオに強く渦に抵抗でき尚且つ電磁波カミに抵抗できるポケモンを探した所前期1位が使っていたディンルーに辿り着いた

 

このディンルーを採用した時にチャンピオンズチャレンジでろくろさんが使っていたヘビボン+A特化しんそくカイリューで縛る動きを思い出しこの勝ち筋をこちらだけが見えている勝ち筋にできると感じA特化しんそくカイリューを採用

 

この2体と1番相性がよく相手のあくびガチグマの阻害、カイリューの展開阻止+詰ませカイリューと合わせてカミをしばれるスカーフサーフゴーを採用

ここまでを軸とした

 

このままではドヒド絡みの構築を崩すのが難しいと感じたのと相手の渦カイリューの選出を渋らせるためのパオジアン(ドヒド意識で結果的に電気テラス)を採用

 

パオジアンを選出した際に数的有利から逃げ切りを図りたかったため最速ブーストハバタクカミを採用

 

最後にテラス依存がなくハバタクカミからの対面選出の際に最もパワーが出せる上手く扱えばドヒド絡みも崩せる悪ウーラオスを採用

 

構築が完成した

 

個体紹介

f:id:mitakepoke:20231201165719j:image

ディンルー@オボンのみ わざわいのうつわ

テラス水

腕白

H261(244)-A130-B176(116)-×-D119(148)-S65

ヘビボン/カタスト/ステロ/ふきとばし

 

https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2023/11/02/014321

参考元(許可もらってます)

僕が知るプレイヤーの中で1番調整がGODなプレイヤーなため迷わず参考にした

 

数値がバグりすぎて効果抜群すらも受け流す怪物

VSカミにはヘビボン

VS水ウーラにはテラスステロ→カタスト

VSカイリューにはとばし

VSガポンは構築をみてステロか飛ばし選択

と動きを決めておく事でほとんど迷わず技選択をするようにした

カタスト採用はウーラに対してカタスト打つ事で裏のカイリューの圏内に押し込みやすくなったり流行っていたランドロスを無理矢理削れる事に魅力を感じて採用した

 

f:id:mitakepoke:20231201172320j:image

カイリュー@厚底ブーツ マルチスケイル

テラス無

いじっぱり

H195(228)-A204(252)-B116(4)-×D121(4)-S103(20)

しんそく/ドラゴンテール/じしん/はねやすめ

 

型が無限すぎるポケモン

この並びでのカイリューは渦だと思われている事が多かったのでこっちが安定行動しているだけで相手がバグった行動をしてくれた

また渦読みでHD霊獣ランドをあと投げさたり、どこかのタイミングでステロ撒いてきたりという事が多かったので厚底ブーツもかなりいきた

テラス無しでもマルスケが残るカイリューが弱いわけなかったです

 

f:id:mitakepoke:20231201173924j:image

サーフゴー@こだわりスカーフ おうごんの体

テラス鋼

臆病

H177(116)-A0-B120(36)-C176(180)-D112(4)-S138(172)

ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万ボルト/トリック

Hを伸ばしてVSツツミカミガチグマ性能を上げた

 

レギュEでもっとも流れが来たポケモン

ガチグマのあくびを無効化したり電磁波カミをケアしたりドラテが誘う妖テラスを確実に刈り取る事ができたりとディンルーカイリューと組み合わせると最強になるポケモン

また一度目の前に通る技打ったあとディンルーやカイリューに引くことでこだわりを解除して再度展開する動きがあまりにも強かった

 

f:id:mitakepoke:20231201175712j:image

パオジアン@いのちのたま わざわざのつるぎ

テラス雷

いじっぱり

H155-A189(252)-B101(4)-×-D85-S187(252)

つららおとし/かみくだく/テラバースト/こおりのつぶて

 

構築で重かったドヒドイデを破壊したり襷パオのつらら耐え調整ガチグマを球でずらして破壊したりしてくれた

また構築にいるだけで渦カイリューが出しづらくなったりと圧力の面でも相当な仕事をこなしてくれた

 

f:id:mitakepoke:20231201181013j:image

ハバタク神@ブーストエナジー こだいかっせい

テラス雷

臆病

H131(4)-×-B89(108)-C173(140)-D156(4)-S205(252)

ムーンフォース/シャドーボール/痛み分け/甘える

 

基本的にパオジアンと合わせて選出して数的有利から相手の起点回避してこちらの盤面を整える

でんきテラスは相手の電磁波に対して耐性を持たせて相手の電磁波を無効化しながら動けるため相手の電磁波での詰ませに抵抗する事ができる予定だったが一回もその盤面にならなかった

 

f:id:mitakepoke:20231201182421j:image

ウーラオス悪@きあいのたすき ふかしのこぶし

テラス霊

いじっぱり

H175-A200(252)-B121(4)-×-D80-S149(252)

あんこくきょうだ/ドレインパンチ/剣舞/ふいうち

 

最強の襷枠でレギュDから僕の構築の準レギュ

前期1位がゴーストテラスだったので今まで僕以外誰も使ってなかったゴーストテラスがめちゃくちゃ蔓延してテラスがお互い残っていると不毛になったがそれを差し引いても強かった

流石に3シーズンぐらいこのポケモンと心中したのでかなり高いレベルで詰めを行えるようになってきた

 

キツイポケモン・並び

バクアチオン→マジで無理

それ以外はパワーでなんとかなるけどドヒド+ディンルーは択

 

選出基本

①ディンルー+カイリュー+サーフゴー

②パオジアン+ハバタクカミ+ウーラオス

のどちらかを相手の構築を見て選出

チャンピオンズチャレンジでわかったけど再戦はパワー高すぎて相当こちら側有利です

 

結果

TNユーフォリア→最終9位

TNいのちがけ→最終×

f:id:mitakepoke:20231201184647j:image

 

感想

今回は結構早い段階で1桁見えたが構築が最終日0時ぐらいに構築に自信がなかったので10位になったら即潜る形式でしか潜れませんでした

最終日だけでレート150上げてるの流石にできすぎな話もあったので

今期は自分と仲がいい人が1桁に沢山いて尚且つ自分も一桁に入れて普通に満足でした。

 

 

 

S12最終1位のスポンジさんについて

おめでとう!!!!!

自分とスポンジさんは剣盾の時から切磋琢磨して頑張って来ました。

ライバルと呼べる存在です

しかし剣盾のS6ともに勝った際、

僕は20位彼は4位でした。

僕はライバルと呼んでいますが実は僕の中で彼は僕よりも少し前を行く人だと思っています。

正直8世代ではかなり前を走っていた…

9世代になってテラスタルと自分のプレイスタイル噛み合い彼を追い越せたと思った。

しかし彼は最終1位をとってみせた。

やはり彼は僕の少し前を走っている

ただ彼のおかげで1位という霧がかかっていたモヤが晴れた気がする

まだ9世代は続くけどこの世代では正真正銘の

"ライバル"と言える

並び立つかそれ以上のプレイヤーになりたいと思った。