【S15 最終50位】 BIG9 「剃」

【構築経緯】

今期はS14の結果から

①ブリジュラス+あくびガチグマの増加

②タケルライコの増加

③電磁波カミの減少

ランドロスの減少

を頭に起きながら構築を組んだ

③に関して今期は2手目以降のハバタクカミが電磁波を持っている事が少なく感じたので今期はカミを炎オーガポンで見る事ができると感じた

また最速でじゃれつくを入れる事で②にも強く出れるミラーにも強く出れる最速炎オーガポンを採用

 

炎オーガポンを使う際にシャドボの一貫は切りたいと感じた+相手のパオジアンにもちゃんと強い動きを入れたかったのでオボン暁ガチグマを採用

この2体を基本選出としてミラーに勝つ事を意識

ここまでを軸にした

 

まだ少しパオジアンがキツく感じたのでパオジアン最低限の仕事ができ裏のオーガポンを強く使うステロを撒けるブリジュラスを採用

 

ブリジュラスを出しずらいイーユイ入りの対面構築に選出するまた襷ハバタクカミを見えにくいメタで崩す事ができる①のミラーに強く立ち回ることができブリジュラスが出せないディンルーに強いその要素全てを満たす突撃チョッキウーラオスを採用

 

次にこちらが展開をする際にステロと合わせて強い動きができる最速ブーストハバタクカミ採用

 

ここまで少しランドロスがキツく感じたのでクリアチャームカイリューを入れて完成した

がこいつがかなり足を引っ張ったので諸説

 

f:id:mitakepoke:20240401194624p:image

 

【個体紹介】

カイリュー@クリアチャーム 地テラス

f:id:mitakepoke:20240401195317p:image

アイススピナー/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

 

ランドロス系統破壊マンとして採用したけどこのシーズンアシレーヌ+持久力ブリジュラスやラティ系統とも当たって貫けないことが多かったので選択するポケモンミスったなぁ〜という印象

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー 虹テラス

f:id:mitakepoke:20240402002905p:image

ムーンフォース/シャドーボール/身代わり/テラバースト

 

ステロと合わせて相手のカイリューやウーラオスを破壊できるカミだったが同速が多かったり柔らかすぎて水ウーラのアクジェで貫通したりしたので選出率は低かった

しかし一定数いたヘイラッシャ+ディンルーに強い顔ができたのはよかった

 

暁ガチグマ@オボンのみ 毒テラス

f:id:mitakepoke:20240402002840p:image

ブラットムーン/だいちのちから/しんくうは/あくび

 

ミラー意識で少しSに張っているガチグマ

基本的に2手目から出すことを意識しているのでノマテラブラム意識のD振りではなく構築できつかったイダイトウ意識のB振り

ブラムとだいちがないとハバタクカミが厳しく感じたのでこの2つとしんくうはがあることで1手目(ブリかウーラ水)が取りこぼしたポケモンを倒して2対2の盤面で勝負を続行することが出来ると思ったので選択したがこれが生きた場面が多かった

 

オーガポン@かまどのめん 炎テラス

f:id:mitakepoke:20240402153256p:image

つた棍棒/ウッドホーン/じゃれつく/剣の舞

 

S15は電磁波カミが少なくなった影響でかなり動きやすかった構築の軸

最速にしている事でガチグマのあくびやブリジュラスのステロと合わせて剣の舞を積んで全てのポケモンを薙ぎ払ってくれた

火力のある剣舞水ウーラオスなどキツかったがS15の最終盤しか数はいなかったのでなんとかなった。

剣舞水ウーラや耐久振り電磁波カミがメジャーになった今の環境には刺さりが良くないかもしれない

 

ブリジュラス@ジャポのみ 零テラス

f:id:mitakepoke:20240403181125p:image

りゅうせいぐん/てっていこうせん/ミラーコート/ステルスロック

 

前のシーズンで使っていたものと似ているがS15ではウーラの蜻蛉返りからカミにつなぐ動きが少なかったのでそこに鋼技を当てる必要がないと感じました。

そこで高火力で自主退場ができるてっていこうせんでりゅうせいぐんを打ってからの起点に回避を狙いました。

また上手くやればあくびにてっこう×2で相手を削りながらあくびループを抜けることができます

ラストは相手のガチグマやアシレーヌにささるミラーコート

 

ウーラオス水@突撃チョッキ 水テラス

f:id:mitakepoke:20240404014804p:image

すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/アイススピナー/アクアジェット

 

この構築の匿名性を一番活かしているポケモンでブリジュラスが初手に誘うイーユイや襷orジャポのハバタクカミにテラスなしでテンポをとることができなおかつ相手にテラスタルを履かせやすいので第2の初手枠として構築にハマってくれた

最終日前日まで鋼テラスだったが相手がテラス込みのサイクルを回してきた時スイーパーの役割にもなれると思い水テラスに変更

これがハマってオーガポン対面でラッシャにテラスを吐かせて水テラスすいりゅうで押し切る動きで5戦ぐらい拾ったのでこの変更は間違いではなかった

 

結果

TN KNOT最終50位

f:id:mitakepoke:20240404015755j:imagef:id:mitakepoke:20240404015852j:image

 

感想

最終日の8時20分の地点で22位まで来ていたがその試合オーガポンの同速に負け

4桁の切ってる構築引かされて負けて

最終試合勝ってこの順位

オーガポンの同速勝つことができていれば違う世界線あったかもしれないけどこればっかりは仕方がない

レギュF

1シーズン目は最終戦エラー吐いて対戦できず反映もされず

2シーズン目は同速負けからの4桁で

散々な目にあっているのでそろそろ自分の勝てるターンが来て欲しいです…

 

その時を待ってただひたすらに準備してチャンスを逃さないようにしていきたいと思います。