【S14最終92位】 未完BIG9

 

【構築経緯】

環境が始まって日数が少なかった

S13の最終1位構築が出たのが遅かった事もあり

こだわりウーラ+カミ+ランドロスチョッキを基本選出とする並びが増えると予想

→自分で練習した感じウーラの蜻蛉からカミに引く動きでブリジュラスどちらにも対応できるので流行りそうだと感じたのでそこに鋼技を打って試合を終わらせようと考えた

のでブリジュラスを採用

 

次に初手電磁波をばら撒くカミが初手に増えた感覚があったので地面枠でラグなく勝つ方法はないか?と考えた

ランドロス霊獣が真っ先に思いついて試したが相手視点ランドロスの持ち物が割れやすくパオ+ウーラ水のようなカミを選出に絡めない選出をされて負ける事が多かった

そこで地面タイプ+テラスで耐性をつけられるHD暁ガチグマに目をつけ、使ってみたところかなり使用感がいい+ブリジュラスと相性がよかったので採用

 

次に初手暁ガチグマを出す事試合もかなり予想されたのでその動き+初手毒テラスを切った時タイプの相性補完が取れている水オーガポンを採用

また暁ガチグマをHD水オーガポンをHBにする事で選出画面で見えている想定を崩す事ができた

 

残りはステロあくびから展開して強いポケモンとしてブーストハバタクカミ襷悪ウーラオスを採用

最後に相手のステロがキツかったのでブーツ竜舞カイリューを採用して構築が完成した

f:id:mitakepoke:20240229114129p:image

 

【個体紹介】

ブリジュラス@ジャポのみ テラス草

f:id:mitakepoke:20240224101007p:image

りゅうせいぐん/アイアンヘッド/ほえる/ステロ

 

素早さに補正をかける事で意地襷ウーラの上からりゅうせい+ジャポで処理する動きは強力で相手にランドロス霊がいる場合は基本的に対面操作から入ってくるのでアイアンヘッドから入った

ステロは裏のポケモンのサポートほえるはりゅうせいを打ったあとの起点回避で採用した

 

暁ガチグマ@食べ残し テラス毒

f:id:mitakepoke:20240224103105p:image

ブラッドムーン/大地の力/あくび/つきのひかり

HD→テラスなしで特化妖テラメガネカミのムンフォ確定耐え

特化暁ガチグマのノマテラブラッドムーン確定耐え

HB→テラスムンフォを確定耐えになるラインをキープしつつ

毒テラス時特化カイリュー地震のダメを抑える最大値

 

色々耐えすぎて相手をバグらせるポケモン

こいつの強さは相手がこちらを1撃で落とすためにきるテラスやこだわり高火力を一回見てから後出しでこちらの行動を通す事ができる

先にテラスを切らせる事でこちらのみテラスを強く使う事ででき、9世代というゲームにおいて強力な勝ち筋になった。

 

オーガポン@井戸の面 テラス水

f:id:mitakepoke:20240224101738p:image

ツタ棍棒/アンコール/やどりぎ/こうごうせい

HB→悪テラスパオの特化かみくだく乱数12%耐え

S→準速ブリジュラス抜き

 

ディンカイサーフのような旧BIG6に出していきサーフゴーのトリック+ゴルラの一貫を切る動き

暁ガチグマの毒テラスと合わせる事で地面、水、妖、闘の一貫を切りながら回復技で簡易的サイクルを回す動きが強力

アンコールやどりぎをサイクル下で撃ち盤面を整えてエースにつなぐ

 

ハバタクカミ@ブエナ テラス虹

f:id:mitakepoke:20240229111302p:image

ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/みがわり

HB→特化カイリューの+1地震確定耐え

キョジの塩づけみがわり最高乱数以外残り

HD→最速ステラカミのシャドボ最高乱数切り耐え

+1で4振りガチグマの大地みがわり確定残り

C→ステラシャドボでCSカミ確定落とし

 

色々すごい事ができるカミ

この環境でカミを使うとき身代わりが欲しい場面が多かったのでみがわりを強く使う調整

VSミラーはこのポケモンをどのように通すか考えていた

 

ウーラオス悪@襷 テラス霊

f:id:mitakepoke:20240229112319p:image

あんこくきょうだ/ドレパン/ふいうち/剣舞

 

いつもの

今回の役割はラティ兄弟やウーラランドカミに投げて破壊することだった

無難に強いが妖テラスがそこそこいた事だけ向かい風

 

カイリュー@あつぞこブーツ テラス無

f:id:mitakepoke:20240229112845p:image

しんそく/じしん/りゅうまい/はねやすめ

S→+2で最速カミ抜き

 

環境に少なかった古のカイリュー

ブリジュラスが環境に多かったのでステロ阻害でかなり役に立った

またドヒドイデ+ディンルーに対してガチグマカイリューでかなり強く出れるのも評価できた

 

結果

f:id:mitakepoke:20240229113333j:image

TNリンクらいく