メタ貼り→構築作り

どうも〜

記事閲覧10万行ったら記念に記事書く書く詐欺して逃げてたのでそろそろ重い腰上げて描こうかと

 

何を描こうか??

と思ったんですけどS10のオフ予選抜けとランクマ最終結果から環境にメタ貼り→構築におこすのが僕の強みだと感じたのでその辺の話できたらなぁ〜と

 

①準備

大前提としてランクマ環境やどんなプレイヤーが集まるオフ会なのかをしっかり把握してないと上手く機能しないので

ランクマ環境で何がトレンドなのか?

このオフ会ではどんなプレイヤーが集まっているのか?

そこをしっかり把握していないと成り立たない

 

②情報収集

環境を把握するためにはランクマで沢山対戦数を稼いだり前期の上位の記事を把握しておく必要がある

例えばS10の環境の進みであれば

 

1 初手電磁波ブーストカミ+イダイトウが流行る

 

2 カミの電磁波を防げイダイトウの攻撃を止められるキョジオーンが流行る

 

3 キョジオーンメタの隠密マントが流行る

 

4キョジオーン側の鉄壁採用

が流れでした。

 

もう一つの要素として環境終盤の配信で瞬間1位や1桁をとっている人が公開配信なんかをしてるとそのパーティを参考にしたパーティが流行る事があります。

 

③強いメタが貼られるポケモンの採用は極力避ける

S10で言えばキョジオーンである

キョジオーンの練度がある人であれば、メタを跳ね除けて結果を出す事ができると思うがS10は異例で2戦に1回キョジオーンに当たるレベルだったので汎用性を捨ててキョジオーン破壊専用構築を組むプレイヤーもいた

練度がない人間がめちゃくちゃ意識されてる海に飛び込んだらボコボコにされるしやられてる側も気持ちいい対戦なんてできないのでプレイヤー側の適正がある人以外はそういうポケモン軸にすると大体痛い目みる

 

僕もS7で自分自身が流行らせたラッシャ+イーユイを擦りまくったらめちゃくちゃ痛い目にあったので自分には向いてないと感じた

(使うなら補完として使うべきだった)

 

もう一つの要素である配信者の参考パーティも基本的に型が公開されている状態で戦いが始まるので見る人が見ると何がしたいのか全て丸わかりになってしまうので勝ち切るのが難しい

 

④汎用性を落としすぎない

汎用性を落としすぎない

ここがめちゃくちゃ重要で

汎用性を落としすぎると構築のパワーが低すぎて勝てないのが9世代の難しいところ

汎用性を担保しつつ流行りの構築に勝てる動き並びをひたすら探す

自分は最終日3ROMやるの推奨しませんが構築の軸がある程度完成していて2ROM順位が高く動かしたくない場合は3ROM目で流行りの構築を自分で握りどういう動きがきついのかひたすらメモしたり

序盤にいつも使わないポケモン使ってきついポケモンメモして最終日構築にチューニングしたりしています

 

そこを試行錯誤して全てのピースを揃えて構築を作ります

 

もちろんこのやり方は膨大な対戦数と毎日潜って環境の変化を知っていなければできないし

究極を言えばこの後どのように環境が動くかまで自分である程度の予測を立てる所までやりたいです。

 

理想の構築ができた時は、ほとんど構築作成段階で理想の動きを決めているので最終日脳のリソースをそこまで割く事がなくプレミしにくくなる

 

最終日のラスト2時間は集中力が切れてプレミ→自爆してくれるプレイヤーがそこそこいる印象なのでそれを極小に減らせる又はしない構築は強いと思っています。

 

 

僕は最終日のラスト2時間ゾーン入ってるとすごい勢いで順位上がるんですがそれは絶対この構築の組み方が関係してると思います。

 

 

 

ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。

 

これからも1位目指して頑張っていきます!

応援して頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

f:id:mitakepoke:20231002204250p:image

サムネ用