【S5最終6位】 覇炎セグカミラッシャ

お久しぶりですZeonです

ちゃんとした構築記事書くの久々すぎて書き方忘れました泣

S5で使用した構築を紹介します!

 

並び↓です

f:id:mitakepoke:20230502213137p:image

 

 

構築経緯

シーズン終盤までディンルー展開に綺麗に勝つ方法が分からなかったのでディンルー展開を使っていた所

相手のTNスカーレット(後でスポンジさんだと判明)に襷イダイナキバの高速スピンからHP満タンのチョッキセグレイブを出されて綺麗に負け、その負けが自分の中で腑に落ちたので自分流にして使用する事にした。

 

チョッキセグレイブ の採用はカイリューサーフゴー全盛期のレギュレーションAで一つの解答となり、天敵となるミラーとヘイラッシャは数を減らしていたのでそのまま採用して問題がないと思いスカーレットさんのセグレイブの所まで参考にさせもらった。

 

次にミラーと終盤流行りまくっていたパオジアンにしっかりクッションとなってもらう役割をもつHB食べ残しヘイラッシャを採用

 

次にロトム入りのサイクル構築が少しきつかったので相手のサイクルを破壊でき尚且つテラスなしでもある程度の仕事ができる耐久ぶりメガネハバタク神を採用

この4体を軸とした。

 

次にこのままでは流行りの塩+ドクガやチオン+ドクガの並びを崩すのが難しかったのでいつも仲良くしてもらってるビャクヤさんに相談した所こだわってないわるだくみイーユイを使えば汎用性落とさずに全て倒せると教えてもらい自分の中でも腑に落ちたのでオボンわるだくみイーユイを採用

 

最後に見た目上ムーンフォースの一貫を切る事ができ、どくびしも回収できる

また選出画面でパオジアン、ハバタクカミに圧力をかけられるまた最後に出してスイーパーにもなれるスカーフテツノドクガを採用

 

構築が完成した。

 

レンタルパ↓

f:id:mitakepoke:20230503003825j:image

(5月11→ハバカミの個体ミスがあったので新しいレンタル発行しました。

ついでにセグレイブの素早さ準速ガッサ抜きまで振ったので記事一点読みしてくる準速ガッサの上とれます)

f:id:mitakepoke:20230511233619j:image

 

 

 

個体紹介

f:id:mitakepoke:20230503004541j:image

セグレイブ@突撃チョッキ ねつこうかん

テラスタイプ 地面

意地っ張り

H221(244)-A216(252)-B113(4)-×-D107(4)-S108(4)

きょけんとつげき/じしん/つららばり/こおりのつぶて

 

対面最強にしたかったのでHAほぼ特化

 

最強ドラゴンタイプのカイリュー、ゲーフリのお気に入りのサーフゴーを破壊するためにやってきた破壊神

そのためサフゴ破壊する地震、飛行テラバカイリューに強いつららばり礫は確定で

ラストは水ロトムに刺すきょけんとつげき

今期はレギュAと同じくカイリューサフゴが大量に発生していたのでかなり選出した。

耐久にめちゃくちゃ振っているおかげでツツミ、イーユイ、ドクガあたりも強かった。

また対面で1体持って行ったあと裏からきたブーストカミに対して打つ礫がイカレ火力すぎたのでラス1ブーストカミで詰める構築にも強くなり上手く構築が組めれば今期最強クラスに刺さりがいいポケモンでした。

 

f:id:mitakepoke:20230503010706j:image

ヘイラッシャ@食べ残し 天然

テラスタイプ 毒

腕白

H257(252)-A120-B167(132)-×-D101(124)-S55

ウェーブタックル/地割れ/あくび/守る

 

HB→特化セグレイブの電気テラバ特化鉢巻カイリューの飛行テラバを守るしないで食べ残し込み2耐え

 

HDあまり

 

 

パオジアンに対して対面仕事できる物理受け

ウェブタあくび守るで技は完結しており最後の1枠として無理な構築を引いた時に打つ地割れが勝率0%を30%〜にできるので地割れにした。

また今回のこいつの真骨頂は毒テラスにあり、どくびし回収は勿論の事

流行っていたブーストカミに対してテラスと合わせて抗う事ができます。

てんねん+タイプ変更流石に凶悪すぎるって話あるよね

 

f:id:mitakepoke:20230503075822j:image

ハバタク神@こだわり眼鏡 こだいかっせい

ラスタル フェアリー

控えめ

H155(196)-×(A6個体)-B98(180)-C187(116)-D156(4)-S157(12)

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/滅びの歌

 

特化セグレイブの地震+礫の2連最高乱数以外耐え

特化カイリューのテラバ飛行確定耐え

臆病特化眼鏡ハバタク神のテラスムンフォ確定耐え

最速コノヨザル抜き

 

構築に入れない理由を考える方が難しいと思えるほどにレギュCで使用感が良かった神

眼鏡カミが少なかったので初手から出して相手が想定していないパワーでサイクル構築に負荷をかけてくれた。

技構成はムンフォ、シャドボは確定でウルガモス意識でパワージェムとヘイラッシャと相性がいい滅びにしていたが下2つは割と諸説でした。

ガッツリ耐久に振っているので色々相手の技を耐えるのにめちゃくちゃな火力出してくるバケモンでした。

 

f:id:mitakepoke:20230503083120j:image

イーユイ@オボンの実 災いのたま

ラスタル ゴースト

臆病

H136(44)-×(A1個体)-B100-C182(212)-D140-S167(252)

火炎放射/悪の波動/みがわり/悪巧み

 

ゴーストテラスみがわりでA4キョジオーンの塩漬けに対してみがわりが最高乱数切り残り

 

最終日前日に軸でキョジオチオン辺りがキツすぎて仲の良い人に泣きついた所ビャクヤさんが「拘ってないイーユイでゴーストテラス身代わりすれば全て破壊できるよ」と教えてくれたので採用した破壊神

こいつのおかげでサイクル構築はほとんど塵にできました

またS167+オボンでミミッキュに対面勝てたりするので対面性能もそこそこ高くて構築ともマッチしていました。

見た目が流行りのパオジアンに圧かけられるのも評価できました。

 

f:id:mitakepoke:20230503203024j:image

イダイナキバ@きあいの襷 こだいかっせい

ラスタル 鋼

いじっぱり

H191(4)-A199(236)-B153(12)-×-D73-S139(252)

ぶちかまし/インファイト/高速スピン/がむしゃら

 

HB→特化マスカーニャのトリックフラワー+ふいうち2連最高乱数以外耐え

 

構築の軸で偉大すぎるMVP

相手の構築にディンルーがいる場合は全試合選出し

初手インファイトでテラスしないとめちゃくちゃ入る

テラスしたら最終的にがむしゃらで裏の圏内

ステロはスピンで回収する

というvsディンルーに対してテラスを強要させ腐らせる事ができます。

こいつのおかげでほとんどの構築に入っていたディンルーをカモり数的有利で押し切る動きができました。

またディンルーにステロがあった瞬間後投げも安定するのでサイクル下でスピンを打ってステロ回収し裏を削らせない動きもできました。

ディンルーに困ってる人は一度使ってみてくれ

飛ぶぞ!!!

 

f:id:mitakepoke:20230503205323j:image

テツノドクガ@こだわりスカーフ クォークチャージ

ラスタル フェアリー

控えめ

H157(12)-×-B95(116)-C199(164)-D131(4)-S157(212)

オーバーヒート/ヘドロウェーブ/マジカルシャイン/とんぼがえり

 

a4コノヨザルのじならし確定耐え→最速コノヨザル抜きで上から2発攻撃して対面突破可能

 

最後に入ってきた諸説枠

最後の枠はパオジアンに圧をかけられる+フェアリー技を打たせにくくするポケモンが欲しいと思ったので検索をかけた所1番選出画面で圧力があるテツノドクガをパオジアンに負荷をかけられるスカーフで採用したが使用感は微妙でした。

しかし圧力としてパオジアンの選出を渋らせたり

ステロが刺さりまくっているのでディンルーを初手に誘い出したりしてくれたのでそれだけで仕事としては十分すぎる補完枠であったと思います。

 

変えるならこの枠ですがセグレイブの礫で切ってからのスイーパーが欲しい所なのでスカーフポケモンが良いと思います。

 

選出

ディンルー入り→イダイ@2

ですがあまりにもカイリューが多かったのでイダイセグ選出が自然と多くなりました。

 

チオンドクガ(塩)→イーユイ@2

 

カイリューサーフゴーミミ→セグラッシャ@1

 

他にも色々な選出パターンがありますが基本的に

・対面打ち合えるポケモン+引き先+崩しのパターン

・イダイナキバで展開止めて裏2体を通すパターン

の2通りが多かったです

 

 

 

きついポケモン

・ヘイラッシャ+ジバコイル

数がいなかったので甘くみていた並び

絶対に勝てない並びなので地割れでなんとかするしかなかった🙇‍♂️

 

カバルドン

炎が2体だったのでほとんど仕事されてしまってきつかった。

前期自分がカバルドンを使っていたので自分が使って嫌な動きをしまくって誤魔化していた。

 

・水ロトムハッサム

結構甘く見ていたがこちらもシーズン中盤にレンタルパで50戦ほど練習させてもらったので相手が嫌がるプレイングしまくって誤魔化した。

 

基本的に構築のパワーがめちゃくちゃ高かったので困ったら数値と暴力と自分のプレイング信じた。

 

結果

TNきょくげん最終6位

TNアムリエル最終165位

f:id:mitakepoke:20230503213848j:image

 

感想

剣盾の時からずっっっっっと阻まれ続けた最終1桁を遂に達成する事ができてめちゃくちゃ嬉しいです!!!!!

S4まで思うような結果が出なくてめちゃくちゃ苦しくてこのままズルズル行くならポケモン辞めることも視野に入っていました。

しかし苦しいながらも自分より強い人に話をしたり聞いたり構築相談したり環境で何が流行っているかを擦り合わせて自分の考えだけおかしくないか確認したり色んなポケモンを触って相手がやりたい事を理解できるよう努力したり"勝つための準備"はしっかりしていてそこに納得できる構築が手元に振ってきたのが最大の要因だったと思います。

また一桁達成してすぐTwitterを見てみたら僕の名前を出して自分の事のように喜んでくれる人がいました。

そのツイートを見て自分は一桁と縁がない恵まれない人間だと思っていたけど、僕が頑張っている姿を見てくれていた人が僕の応援をしてくれていたみたいで周りの仲間にはめちゃくちゃ恵まれてたんだなぁと思いました。

剣盾の頃から色々相談に乗ったり話してくれた全員に感謝してます。

 

また一桁を取ったなら次は1位目指すしかないと思っているので目標を1位に設定してこれからも頑張っていきたいと思っています。

 

 

スペシャルサンクス

・SV環境の強い構築の組み方を教えてくれた

うわっきーさん

・4月29日に僕にマッチングしてくれた              75位TNスカーレット(スポンジ)さん

・破壊イーユイを躊躇う事なく僕に教えてくれたビャクヤさん

・最終日前日に僕の愚痴+弱気発言を聞いてくれた

シグマさん、りーさん、さにーさん、スポンジさん、ビャクヤさん

・僕の1桁ツイートにリプくれた沢山の人

本当にありがとうございました。