1ヶ月の取り組み方

サムネ用

f:id:mitakepoke:20240701185410p:image

 

最終日にこんなツイートしてしまった↓

f:id:mitakepoke:20240701185641p:image

のでS19で取り組んだ事

本気度合いをメモとして残しておこうと思う。

(正直自己満足です)

 

①前期のTOP100の記事全使用

(類似構築は省く)6月1日〜8日

f:id:mitakepoke:20240701190442j:image

ルールとして

1.最低3戦は使う

2.対面.展開.サイクルの1番強い要素の記入

3.構築を使った感想

(黒くなっている所は感想です。

色々書いてあるので内容は伏せさせていただきます)

を儲けて行いました

これを行って使用感がよかったポケモンや動きを自分の考えに取り入れています。

また上位構築と類似構築が流行った時の回答を用意しやすくくなるというメリットもあります。

 

②オフ会などの配信や前期の記事から環境推移を予想する

8日〜24日

S19の環境予想でいうと

上位記事に黒馬.ミライが多くここを7割拾えるようにと考えて構築候補を片っ端から作りました。

特に黒馬に関してはオフ会や強者の配信でも度々使われており、多少のメタでは乗り越えられるスペックが黒馬にはあると感じました。

そのため最終日メタられてるとわかっていても数は減らさないと予想しました。

逆にミライドンは前期で開発が進みすぎて今期はそこまで開拓されないと予想しました。

そのため既存のレンタルなどを使って理解度を深めて行きました。

 

③最終日環境予想

25日〜30日

f:id:mitakepoke:20240701192758j:image

自分の対戦してる感覚と環境推移から

最も警戒しないといけないポケモンとそれが流行った時のメタとしてみんなが使用しそうなポケモンを割り出す

今回だと黒馬@型無限をトップメタとして設定

取り巻きもある程度決まっていたのでそこも想定しながら考えた

そして黒馬を意識する組み方をするプレイヤーはミライドンチョッキorスカーフ

コライドンチョッキorスカーフ

テラパゴス

ホウオウ

ルナ.ルギア.ダイナ+メタモン

を使用すると①の経験から予想を立ててそこに分のいい勝負ができる構築を作ることを目指した。

 

④型バレ防止のため対戦数を制限

これだけガチで諸説だった

匿名じゃない+メン限誰も入ってない+対戦数多いのがあって気づいてないところで配信写りまくる…

今回は最終日までに2つ構築用意してたから被害少なかったけど今後もそれしないと実力以外の所で変な負けがついちゃうから難しい

 

合計対戦数640〜650戦

ここまでやって勝てないのは結構くるものがある

けど最終日ちゃんと戦えてはいた

最後以外2桁から落ちなかったから取り組み方は間違ってなかったと思う。

 

今期は最終日スタート地点を上げるために70〜80点の構築を2つ以上使って2ロム順位をあげた状態で最終日挑みたいね

 

S20更新

最終日2ロムある程度の所からスタートするために3ロム動かしてその内の高い2つで最終日に挑む

ここで2つに縛る理由は2つ以上で最終日やるのは時間が足りなくなるから

 

普段の動かし方

20日地点で2ROM2桁を目指す

 

②21時〜0時回るまではマッチングがいいので上二つのROMを時間が許す限り動かす

 

③0時〜寝るまで3ROM目又は溶かしたROMを回し順位を戻す

大体500位以内に戻して寝る

 

これを繰り返してました。

かなり強引なやり方ですが

S20も最終日前日に1ROM1000位まで吹き飛んだのでこれをしてなければ最終日1ROM特攻を余儀なくされる所でした。

2ROMなければ最後溶かした時に構築を変えるなんて事はできなかったので最後捨てるにしろ2ROM潜るのは大切だと感じた。

特にメタゲームを得意とするプレイヤーほど