S33ダイナネクロ:ライジング最終19位

皆さん久しぶりです

今期はめちゃくちゃ頑張って最終1桁ラインで戦うことができました

(使用構築)

f:id:mitakepoke:20220901102317j:image

 

構築経緯

黒バドザシアンがこの環境の中心だと思っていたのでその黒バドザシアンに一番勝率が出せるメタモンを見せ相手のパワーを弱らせる事を考えた。

またメタモンの引き先になるポケモンを起点に全抜きできるポケモンを採用する事でこちらの足りていないパワーを底上げした。

まずはサンダーや絡めてに強い身代わり持ちのムゲンダイナ

ザシアンの引き裂きになり引き先ごと剣舞で破壊するネクロズマ

襷黒バドをいなしながらネクロズマを強く展開するポリゴン2 

バド+バド受け+ザシアンに一貫するランドロス

を採用して

最後にこのままだとザシオーガに勝てないと思ったのでガマゲロゲを採用して構築の完成とした。

 

[単体紹介]

 

f:id:mitakepoke:20220901103922j:image

ムゲンダイナ@ヘドロ

控えめ H76 C204 S228

特性プレッシャー

ダイマックス砲/火炎放射/身代わり/どくどく

 

珍しい回復技を切ったダイナ

かなり素早さにさいているので有利対面で身代わりを押せた際のアドバンテージが凄まじくザシアンを火炎放射×2で倒してしまう事もしばしばあった

また歌うラッキーにもお互いダイマックスが切れた状態なら確率的に有利に立ち回る事ができる。

タイプサイクルは全て破壊してくれた。
毒から回復技持ちのエースに引く動きも強かった。

 

f:id:mitakepoke:20220901105448j:image

日食ネクロズマ@ラムのみ

腕白 H252 A12 B236 D4 S4

特性プリズムアーマー

メテオドライブ/じしん/剣の舞/あさのひざし

 

もう一体の伝説相方がムゲンダイナなため日食ネクロミラーみめちゃくちゃ強い型で採用した

また他のポケモンと合わせる事で相手の選出率の高いガオガエンやラッキーなども破壊してくれる性能があり積ませる性能も高く強力なポケモンだった。

 

f:id:mitakepoke:20220901110313p:image

ランドロス霊獣@突撃チョッキ

いじっぱり H20 A252 B12 D28 S196

特性いかく

じしん/そらをとぶ/いわなだれ/かわらわり

 

バドザシとダイナイベル破壊兵器

相手視点ポリゴン2 いるしダイマックス安易に切れないところにダイマックスを合わせに行って全てを破壊してくれた。

こいつのおかげで無理な構築の勝率がめちゃくちゃ上がった。

 

f:id:mitakepoke:20220901114452p:image

ポリゴン2 @しんかのきせき

生意気 H244 B44 D220

特性トレース

冷凍ビーム/イカサマ/トリックルーム/じこさいせい


基本的にこちらの構築の盤面の返しが遅いポケモンになるためそれを強く使うためのトリックルームがとても強くネクロズマを白バドレックスのような使い方ができるようになる
またタイプ補完の取れているのでそう簡単に腐らされたりすることは無かったのでよく仕事してくれた。

 

f:id:mitakepoke:20220901115625j:image

ガマゲロゲ@いのちのたま

いじっぱりAS

特性すいすい

アクアブレイク/地震/パワーウィップ/かわらわり

 

ザシオーガ対策

このポケモンは型の著名性がある+ネクロズマがいるので貯水だと思われがちなところをカイオーガの上からダイマックスを当てて倒していました。

しかし最後の方は型がバレてしまっていて通りも悪かったです。

それでも入れてるだけでザシオーガにある程度の勝率は取れていたので働きとしては十分でした。

 

f:id:mitakepoke:20220901120700p:image

メタモン@こだわりスカーフ

生意気H252D252

かわりもの

へんしん

あんまり選出はしてないがいるだけで相手の構築のパワーを下げてくれるパワー緩和剤だと思ってた。

たまに初手に出すと3タテする事があるしそう相手を弱くして自分を強くできる

 

結果

TN  Rising最終19位

最終11位更新だったから潜って負け

f:id:mitakepoke:20220901130145p:image

TN  Origin最終140位ぐらい

f:id:mitakepoke:20220901130238j:image

 

 

f:id:mitakepoke:20220901121450p:image
f:id:mitakepoke:20220901121516j:image

 

 

悔しくて途中で記事書くのだるくなってきたから誤字ってたらすまん

 

 

 

スペシャルサンクス

構築の案をくれた

さにーさん、かもねぎさん、つねもりさん

S32の時にチョッキランドロスならザシバドとかイベル倒せるって神案出してくれた

スポンジさん

本当に勝ちたかったから

「最終日の潜り方教えてください」って言ったら丁寧に教えてくれた

パさん

ありがとうございました。

 

 

7ヶ月間頑張ってきて6ヶ月20乗れたしS30.S32.S33は1桁絡む勝負ができてポケリーグも予選抜けできたしプレイヤーとしての成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期最後の対戦がかなりメンタルにくる対戦内容で今後ポケモンガチ対戦やるかどうしようかなぁ〜って感じです。

まあ消えたら

「このおもちゃ壊れちゃったんだなぁ〜」

程度に思っといてもらいたいです。