S9使用構築(次元幽閉カバギャラ)最終79位

コンセプト

流行りの構築に負けない

 

構築経緯

今の環境でしっかりと受け出せるポケモンを考えないとダイマックスを切られるだけで構築に大きな損害を受けてしまうポケモンポリゴン2トゲキッスだと考えたのでそこに強い突撃チョッキジバコイルから構築を組み始めた

上の2体とよく組まれていてジバコイルではきついエースバーンやゴリランダーやギャラドスを見る枠として威嚇もちのギャラドスを採用

ここまでできついウーラオスや色々な型のドラパルトをごまかすためにトゲキッスカバルドンをそれぞれ採用

ロトムシリーズに対しての遂行速度の向上また多かったカバルドンを起点にするためにドラパルトをラムのみで採用

最後に対面操作をしたかったのと霊の一貫を切りたかったのでウーラオス(悪)を採用していたが最終日運だけキッス(強運キッス)が馬鹿みたいに多くジバコイルが役割集中で突破されることが多かったのでスカーフエースバーンに変更またすてみタックルアイアンヘッドに最終日の4時ぐらいに変更して構築が完成した

f:id:mitakepoke:20200901193408j:image

 

構築紹介

f:id:mitakepoke:20200901172733p:image

ジバコイル@突撃チョッキ  アナライズ

控えめH252 C212 D44 

10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/ボディプレス

 

今回の構築の軸で一番火力が出せる技2つと対面操作技ともう一つはミラー意識でのボディプレスです

突撃チョッキを持つことでポリゴン2 がC↑して頑張ってはかいこうせん打っても余裕もって耐える固さがありました

またこのポケモンは役割集中をとても受けやすいポケモンなのと有利不利がはっきりしているので積極的にボルチェンを押して対面操作して体力を残す→上から縛る動きを常に頭に入れておく必要がありました

しかし構築の完成がとても遅かったこともあり安易に体力を削らせてしまうプレイングを多々してしまったのでポケモンは強かったけどプレイヤーが弱かったってやつだと思います

 

 

f:id:mitakepoke:20200901122322j:image

カバルドン@食べ残し

腕白H252 b108 d148

じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

 

特に仮想敵は設定していないがHbdに均等に振り分ける事によって様々なポケモンに後出し展開で誤魔化すことができる。

また砂を起こすだけでも襷ウーラオスの襷を削る仕事などができるのでそれだけでも採用価値があると思い採用した。

またS8で残飯をもったカビゴンが強いなら残飯をもったカバルドンが弱いわけがないと思って使用したカバルドンだったが今期は思った以上の活躍をしてくれた。

類似の物でS8 1位の方の食べ残しカバルドンがあげられるがこちらはジバコイルを採用している分物理にもある程度は後出しできるようにした方が出しやすさが上がると思いこのままの調整で採用した。

 

f:id:mitakepoke:20200901124424p:image

ドラパルト@ラムのみ クリアボディ

いじっぱりH156 A252 B4 D12  S86

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/はがねのつばさ/龍の舞

A出来るだけ高く

S準速インテレオン抜きエースバーン抜き抜き

 

カバルドンの個体数が多く殆どがあくびを持っている物だったのでドラパルトで竜舞して裏ごと貫く意識で採用

一定数いたカバルドンギャラドスニンフィアに一体で高圧力をかける事ができるのでそのような構築には積極的にエースとして運用していった

 

f:id:mitakepoke:20200901131537j:image

ギャラドス@オボン 威嚇

いじっぱりH204 A4 B84 D4 S212

たきのぼり/とびはねる/じしん/竜の舞

調整は人の丸パクリなので割愛

 

今回このポケモンを採用するにあたって相手のギャラドス(エースバーン)のダイジェットにあと投げでダイマックスターンを3ターンからす(エースバーンは交代を用意ながら)事があったのでこの調整を使用

また最初は地震を切って眠るで使っていましたがジバコイル(パッチラゴン)が多く有効打点が欲しい部分が多々あったので地震を採用

そのおかげで格段に選出しやすくやなった

また竜舞を持っている事で自身がエースにもなり切り返しをする事ができたのでとても頑張ってくれたと思う

 

f:id:mitakepoke:20200901180834j:image

トゲキッス@いのちの球 てんのめぐみ

控えめCS 

エアスラッシュ/だいもんじ/ソーラービーム/原子の力

 

前期の球ギャラに次ぐ今期のおバカ枠

ここの枠はタイプ的にトゲキッスしかあり得なかったのでトゲキッスで誘うポケモンを全部ダイマックスで逆に倒してしまおうと考えた結果がこれ

最初は強運の同じ構成で使おうとしていたがいのちの球が余っている点と50%引かないと役割がずれるのが自分的に一撃技で受けループ見てます勢と同じだと思ってしまったのでこちらを使用

副産物としてダイマックスが切れたあと怯ませて相手の起点になる事がないのでそこは偉かった

強かったけどもう少し煮詰めれた枠

 

f:id:mitakepoke:20200901182401j:image

エースバーン@こだわりスカーフ リベロ

いじっぱりas  キョダイ個体使用

火炎ボール/とびひざげり/とんぼ返り/すてみタックル→最終日の4時ぐらいにアイアンヘッド

 

最後に対面操作してジバコイルと相性がいいポケモン+流行りのスカーフウオノラゴン(ウーラオス悪)+ジバコイルを上から叩けるエースバーンにたどり着いた

技構成は重い草タイプを焼くための火炎ボール

ウオノラゴンを上から叩くためのとびひざげり

対面操作するためのとんぼ返りもう一つの技が幅広い相手にうてるすてみタックルにしていたが構築上ドラパルトがとてもきつくなってしまうのでそれをケアするためにアイアンヘッドに変更した

直前までウーラオス悪で同じような型を採用していたがトゲキッスにいいようにやられたのとエースバーンじゃないとダイマックス時にパワーが出せなくて弱いと感じ変更したがこの変更は間違っていなかったと思いました

最後のアイアンヘッドに変更したのも正解だったのでもっと早く気づけばよかったです

 

選出

基本選出はないが強いと思った選出は

カバルドンジバコイル+エースアタッカー

エースバーン+ジバコイル+エースアタッカー

初手ダイマパターントゲキッスジバコイル+ギャラorカバルドン

 

雑感

今期は本気でやろうと思っていたのですが途中でリアルの試験的なものを挟んで3日ぐらいポケモンのこと全く考えてなかったら完全に環境に置いてかれて滑り込みで強い構築が最後できたという感じでした

しかし煮詰めきれなかったのもありプレイングミスの山を作りまくったので

「構築は強かったけど僕というプレイヤーが弱かった」

です。

また相手のカバルドン入りにはこれ

カバがいない対面的な構築にはこれとある程度選出を決めていたのにも関わらず自分が信じられずに土壇場で守りの選出をしてしまったまた仮想敵に当たるのが遅すぎて立ち回りの練習不足感が否めなかった

本当に弱いとこだらけでした

 

スペシャルサンクス

最終日付近に共有パで対戦してくださったみんな

もうちょっとはやく当たってメタらせて欲しかったです

 

 

 

 

S10

とりあえず1桁とれなかったのでやろうと思いますが考察0なのと4回2桁乗っているカバルドンギャラドスが封じられて完全に縛りプレイすぎるのでめちゃくちゃ自信ないです

それでも頑張って結果出せるといいなぁーと思ったり思わなかったり…