S8[最終36位]黒閃ウーラカイリュー

そこそこ自信あったけど勝ちきれなかったから

わりかし適当で

f:id:mitakepoke:20230801100936j:image

構築経緯

シーズンはじめスカーフウーラオスのとんぼがえりから裏の引き先に繋ぐ構築を使っていたがその引き先になりうるポケモンがテラスタル+相手のテラス読みの行動に全て対応するのが不可能だと感じたので

行動補償がある程度確保されているポケモン+あくびや速いブーストなどの相性が良い引き先+襷

or逆に襷から出す2つのパターンを用意して対面(テラスタル)+クッション+襷(展開要素持ち)

を意識して構築を組んだ

 

個体紹介

カバルドン

f:id:mitakepoke:20230801103853p:image

8世代の時によくお世話になったポケモン

今期あまりにもカイリューが強かったので入れた

2体からあくび展開して詰めるのがめちゃくちゃ強かった

 

カイリュー

f:id:mitakepoke:20230801102829p:image

構築のエース1

テラスで範囲崩しする時に真っ先に思いついたポケモン

りゅうせいとアイヘで相手の思考をバグらせる

また初手テラスを切る際に怯まずに動くことが何よりも大切なので隠密マントで再戦以外は確実にアドをとってくれた

 

サーフゴー

f:id:mitakepoke:20230801104406p:image

今期のGODポケモン

↑のカイリューのテラスと最高に相性がよくガチグマ入りの見えない引き先として機能した

イーユイが入っていないガチグマ入り構築はこいつがくるだけでめちゃくちゃキツそうで相手が発狂してる声が聞こえた気がする

 

テツノツツミ

f:id:mitakepoke:20230801105247p:image

最初ゴーストテラスのアンコール型で使っていたが動き読まれるしハバタクカミ見ると出せないしで散々だったので鋼テラスに変更

構築にハバタクカミの通りがいいのもあって多くのカミを鋼テラバで破壊してくれた

 

ウーラオス

f:id:mitakepoke:20230801105629p:image

構築のエース2

破壊の神

カバルドンがいることから相手のサフゴを呼ぶのでそこを破壊する

襷が残った状態で剣舞が決まった時はほぼ勝ちが確定した

ゴーストテラスはラストの神速カイリューに負けないために採用した

 

ドドゲザン

f:id:mitakepoke:20230801110238p:image

構築のエース3(諸説)

ある程度の行動補償最後に出した時の圧力先制技と全てが揃っていたので採用

技のバリューが高く押し切れる試合が多かったが相手のフェアリーテラス+ドヒドみたいな動きに結構荒らされたので本当によかったか微妙

 

 

最終日前日2ロム2桁からスタートして今期行けると思ったら何回もどん底まで下がって最後運が良くなってきてみたいな感じだったので今期は持ってなかった

ただ構築の考えは間違ってなさそうだったので来期も対面×展開のハイブリッド構築を使っていきたい